投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

JT優待の廃止によせて

JTが優待を廃止します。
やはりというか、続けるのは厳しいとは思います。リストラしてるくらいですので。今回は株主還元を考えて増配原資に当てる、としていますが、簡単に減配できる日本株。国が保有しているので財源確保のためにも減配リスクは低い、と言われても信じられません。

とはいえ今でも6%の配当利回り。コロナ禍に2000円程度で買えたの株ですので、このままキープします。

日本株は経済の回復や投資への環境を見るに、配当出せない代わりに優待、業績不振で減配、無配ということが簡単に起こりうると想定しなければなりません。

円の預金は増えない、株もうだつが上がらない、米国株もどこかで成長の頭打ちになる

どれか一つくらいは当たる予想でしょう。でも、こんなことを考えたらキリがありません。

信じるポジションを取って、継続する。
投資はこれに尽きると思います。
それが預金だとしても、信じる人はそれで良いでしょう。でも、他人に強いてはいかんのです。
他人との勝負ではなく、自己の管理力とでも言うべき力との勝負に持ち込みましょう。