投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

日本株の配当

あおぞら銀行JTから配当が振り込まれていた。
あおぞら銀行は買ったときより増配していたので、かなりありがたい。ただし、いつ減配してもおかしくはないので、買い増す予定はない。

今の円安は一時的なものかどうか、判断がつかない。
判断がつかないときは継続して米国株・ETFを買うべきだろう。
円とドル、市場規模からしてどちらが価値が高いかというと、ドル。今後はもっと進む可能性がある。

そういうわけで、まずは3月に入っていた120ドルでBENを購入。
連続増配で有名な金融系。金融はCで絶賛失敗中だが、安くなっても買い時には思えない。いい株だと思っていたのだが、ロシアは当分制裁されたままになるのでしょう。塩漬け放置が決定した。

あと動きが気になるのはJNJ。
スピンオフの前には売りたいがあと一回、配当を受け取ったら売るか?

これまで買った株で失敗しているのは以下のメンツ
①T→購入後、スピンオフ。下落前に売れたので1000円程度の損失で済んだ。これは某メルマガを鵜呑みにした結果。いい勉強であった。
②GRMN→3株だけ保有。配当金で買ったのでなくなってもいいのだが、どこまで下げるのだろうか。ランニングのお伴。
③RTX→損はしてないが、もっと買ってよかった。この種のミスは振り返ってもあまり意味がない。私に先のことはわからない。
IBM→購入後、即スピンオフ。Tの勉強を活かせなかった。

今思いつくのはこのあたり。
長期投資の前にはもっと沢山失敗、というか成功経験がないのだが、歴史から抹消したいのでカウントしません笑

成功か失敗かは売るときにしかわかりませんが、とりあえず買う前に少しは調べようと思った方々でした。