投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

BTI購入

ちょっとした臨時収入があったので、以前から購入したかったIBMとBTIを10株ずつ購入。
これで今年のNISA枠は使い切りました。

IBMは成長の鈍化や分社化等で落ち目の企業ではありますが、既に完成された企業でもあり、今後も落ち続けることはないと判断して安くなった今、買いました。減配するようになったら売りを検討。
(追記)→翌日即売りました。スピンオフによる一般口座の件や今後の減配、株価下落リスクを負ってまで持たなくてよい。

BTIはタバコのメジャー銘柄。高配当に釣られました。
こちらも健康被害や規制などの影響から落ち目であると言われますが、アジア・アフリカ等ではこれからも伸びる余地があります。配当性向もやや高めではありますが、大きく増加しているわけでもないので、配当は維持できると判断。
MO,JTとタバコ銘柄が多すぎるのは良くないですが、それを除けばいい買い物になると思います。

現在保有しているのは以下の17銘柄。
あおぞら銀行
JT
オリックス
IBM
VZ
MO
BTI
GSK
VTI
ARCC
SPYD
EMB
XOM
NEP
TRP
RTX
GRMN

最後のGRMNは自分で製品を使って感動したため、購入しました。その他は連続増配、または高配当銘柄として購入しています。

オリックスは昔野球で最初にファンになったことでコロナ禍で安いときに気持ちだけでも応援しようと思い買いましたが、結果的に高配当でした。優勝おめでとうございます。

少しずつ保有銘柄が増えていき、同時に配当金も増えていきます。貯金以外のお金の使い道を考えていきましょう。