投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

選挙後の日経平均

選挙が大方の予想通りに終わった翌日、日経平均が高騰しているらしい。
これまでも選挙後に与党が政権を維持すると上がっていましたが、これを「政権運営の安定を好感」と捉えるのがいつも不思議である。

立憲民主党も自民も支持していませんが、日本経済が明るくなる見通しが全くなかった政権運営の継続が好感されているとは。富裕層がこれまで同様の恩恵を受けられるから好感を~というなら、まだわかる。現状維持に満足できるからだ。今の現役世代は本当にこの状況の維持を良しとしているのだろうか。

治安の良さは素晴らしい日本です。仕事をしない引きこもりでも生きていけるし、平和は良い。

しかし、経済においては疑問だ。
自民だろうが立憲だろうがこの国の経済に好感はもてない。株も政治も経済も高齢者で回っているのだろうか。

甚だ不思議でならない。