投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

投資を人に勧める難しさ

最近、職場の後輩から投資を始めようか考えてる、ときかれました。

私のスタンスでは早ければ早いほど良いので勧めたいのですが、やはり元本が減るリスクや今の円安(適正値で今後も進むとは思います)、株高傾向を見ると安易に勧めるのも躊躇されます。

参考意見として、いくつかブログと国債を紹介しました。

自分のことなら銀行にいくらあれば良いのか把握できるので、判断できます。
投資はどの程度リスクを取れるか自分自身で判断しましょう。

1円でも減らしたくないなら貯金か日本の国債でしょうか。リスクなくして利益なし、と思います。


ちなみに、最近は帰宅ランをしてません。
膝をかなり強い打撲で2週間ほど腫れてます。早く再開しないと太ってしまう…