投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

保有株や今後についての独り言

現在の保有銘柄は日米合わせて14銘柄。
配当(分配金)の利回り5%超えは9銘柄、4%台は2銘柄です。

本当は全て5%超えが望ましいですが、昨今の株価ではそこまで求めるのは難しい模様。一般的には利回りが3%をこえると高配当だそうですが、1%の妥協は資産形成に後々大きな影響がでてきます。

日本株は安いときに偶々買えたJTあおぞら銀行オリックスの3銘柄。まだ、高配当投資をする前に購入しました。あおぞら銀行は減配が続きそうなので、いつかは手放すことになる。キャッシュが無くて買いたい株が見つかったときに売れればいいなと。

米国株はぎりぎりプラスで売れたTのように減配することもありますが、概ね配当は維持か増配が期待できる銘柄を購入します。ETFはあまり考えなくてもリスク管理ができますが、利回りに大きな期待はしません。増配もほぼないかと。

これからも米国株を中心に分散していきます。