投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

2月受取配当金

2月の受取配当金は47ドル。前年は15ドルほどだったので順調とも言える。が、2・5・8・11月の配当がやや弱い。受取月で株を選ぶ予定は無いものの、少し気になるところ。

最近買ったCがロシア様のおかげで落ち込んでいます。
結構抱えているので、以前のように減配か。
ただし、ここ一つが落ちてもその他の受取配当金でカバーできる。安くはなっているものの、買い増しせずに放置。

今気になるのは長期投資の鉄板ともいえる、KOやKといった連続増配株。利回り・増配率は低いものの、安定感は魅力。

他方、比較的短期的な目線(5年以内)での受取配当金を増やすなら税引前利回りで4%は欲しい。
ただし、現在の株高で利回り4%はとてもリスクが高い。

現金の保有率を増やすべきか、いっそインデックスか。
こうして悩む間に買いのタイミングを逃すのだろう。

来月に向けて考えよう。