投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

愚痴は言っても利益は産まぬが、吐き出したい

まったく今の会社は何なんだ。この仕事や業務が嫌で辞めるのに、最後までしっかりやってとは笑わせる。だから後任立てて引き継ぎをするといったのに。

今後辞める人のために、最後まで有給を取らせなかったらどんな仕事ぶりになるかは理解してもらわないと。

こちらは故意に損害を与えたら損害賠償になるが、そうでもなければ何も失うものはないのだから。どうなっても知らん。私情と関係のないお客様には迷惑をかけないが。

お客様のワガママ、無茶な納期、数量変更は会長案件だから拒否できない。でも工場から逐一文句を言われる。じゃ、工場ができないからって拒否して良いかと言うとそうではない。もっと調整しろというが、たかだか月の手取り20万でそこまでやらせる?確かに営業の仕事と言えなくはない。が、30歳で年収500万にも届かないのにそこまで調整だの根回しだのは割に合わない。だから辞めるんですけどね。

もし、最後までやってほしいなら、在職中からしっかりとした待遇なりで信頼関係を作ってもらわないと。
これまでは将来の賃金として返ってくると思っていたから何言われても飲み込んでいたが、今後は違う。もう我慢する必要なんてない。

サビ残、休日連絡、低賃金。これでは会社に尽くせないと思うから辞めるのですよ。60人いた同期も残るは1/3未満。若い人を入れ替えて安い人件費で抑えるビジネスモデルに早く気がつくべきだった。

すべてが無駄ではないし、大変お世話になった方々もいるが、中々に無駄な時間を費してしまった。

大手信仰、というか新しい人事システムでもはや大手とも呼べない待遇に成り下がった弊社。潰れることはないだろうが、人が定着しないで業務量ばかり増える会社に未練はない。むしろ、もっと早く辞めたかった。