投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

昇給

さて、給与が振り込まれました。

公務員一年目は一律に4号棒上がります。上がった金額は地域手当込みで8,000円。すげぇ。

前の会社は大手だったけど5,000円強だったのに…

ただし、低い棒級のときだけで出世できずに年次が上がると昇給幅も下がります。

そして、たとえ昇給しても定年した公務員のために払ってる共済に吸い込まれるので手取りはほとんど変わらず…なんだかなぁ。

 

新人さんが入ってくるが、新卒公務員はおすすめしない。民間でもっと待遇の良いところや、やり甲斐のある仕事のある会社に入るほうが間違いなく幸せ。どうしても新卒カードで外した場合や民間で希望してない営業や販売、交代勤務職から脱出できない場合に最後の逃げ道として公務員になるのが良いと思う。