投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

物欲

公務員試験にうかったら自分にご褒美!
と考えてました。その候補リストは以下の通り

パナソニック ラムダッシュ(電動シェーバー)
ビクトリノックス ハントマン(十徳ナイフ)
デロンギ(コーヒーメーカー)
④木製のまな板
⑤高級な包丁
⑥デジカメ
⑦圧力鍋
⑧野球グローブ
⑨ゲーム機

果てしない。野球のオーダーが組めてしまう。
趣味のものより実用的なものが多いので、一見買ってもいいように思えます。
が、果たして本当に必要なのか。

楽天で3万~4万
髭剃りです。5枚刃。6枚もあるが、そこまでは不要。
今はもっぱらGilletteのカミソリを使用。たまに替刃を変える出費があるが、圧倒的に安い。ラムダッシュを買えば時間は短縮できそうだが、価格が私に見合わない。替刃も年一回、洗浄液も必要なのでコスト大幅増。
髭剃りにそこまで金をかける余裕はない。

②4000円強
マルチツール。十徳ナイフ。
一本あれば災害時に便利か。ただし、普段から持ち歩くと軽犯罪法違反になるので、原則自宅保管。つまり使う機会ない?

デロンギ
最高峰ですよ。高すぎる。私には。以上。

④木製まな板
なんか、切ったときにしっくり来そうだがカビはやしそう。やっぱプラが一番か。

⑤包丁
作りやすくなるかと思うが、今のも普通に切れるから問題ない。むしろ買ったら今あるもの捨てないと

⑥デジカメ
コロナ禍で旅行なし。スマホで十二分。

⑦圧力鍋
あればとても便利そうだ。しかし置き場がもうない。

⑧グローブ
小4から同じのはもう穴あきそう。だが、年間2試合しか出てないか…

⑨ゲーム機
いや、家族との時間増やすのに転職したのでは?

ということで、掘り下げると何も買う必要がなかった。
これ買うなら投資に回しましょ。