投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

投資で時間を作る。時間の使い方

twitter無課金だと1000ツイート、一時的な措置などと言われているようです。災害時にはかなり役に立つのですが、営利企業だと言われたらそれは仕方ない気もします。今までのようには使えなくなるのかもしれません。そうなると新しいサービスが台頭してくるか。あるいは既存のSNSがのびてくるか。

 

投資の方は加熱具合がすごいです。

日経平均も上がり続けていますが、相変わらず暮らしが豊かになっている実感はありません。

含み益があることで精神的な余裕が得られること、それ自体を豊かさと捉えるのは少し寂しいですね。

 

しかし、これだけ円安株高となると高値掴みのリスクから投資に消極的になりそうです。今までに投資をしてた人だけが儲かる世界。早くに始めるというのは、それだけでメリットとなる。

 

今の株価は過去何十年で見ても高いわけですが、数年後、数十年後に絶好の買い場であったと言われる可能性も0ではない。

 

となると、できることは取れるリスクの範囲で投資を続けること。いい時も悪い時も淡々と、愚直に続けること。一部の天才や運のいい人を除けば、継続できる人が大成功とまでは行かなくとも、人並みよりちょっと良いくらいの成功を得られるのではないか。

 

生まれながらにして裕福な人を羨ましがる必要もなければ、現在を悲観する時間も勿体ない年齢になってきました。仕事のことを家に持ち込まない。ゲームでも投資でもランニングでも、好きなことや得意なことを考える時間を増やす。多分これが人生の成功の一例なのでしょう。時間はみんな平等で、使い方次第とはよく言うものです。投資で稼げる金が増えれば、仕事をする年月は減るかもしれませんね。

 

そんなわけで、さっさと寝よう。