投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

リスクを取りたいが、勘に頼りそうで怖い

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今季、定時で上がれた日を数えて愕然としたサラリーマンです。
ちなみに17日でした。
月の残業時間自体は30~40h、繁忙期で60~75h程度ですので超絶ブラックではないと思うのですが、基本給が低すぎるので残業代が安いです。さらに、コロナでボーナスが減っているのもキツイです。

そんな少ない収入を、少しでも増やすために行っている投資ですが、もっとリスクを取るべきでしょうか。悩みます。

現在の税引き後配当等利回りは4%弱。
今の投資先は基本的に成熟企業。利回りは高いですが、増配率は低めです。数年持っていても、そこまで大きく伸びることはないでしょう。

欲を出すことは、投機と投資の境界を失うおそれがありますので良くないことです。また、リスクを取ろうにも何が伸びそうなのか判断できていないことが致命的です。しかし、今のペースをもっと上げる必要にも迫られています。

なにか自分の得意なことから打開できないものか。
もっと社会を知れば良いのか。

正解はないが、数多の失敗と僅かな成功が転がっている身の回り。なんとか成功を掴みたい。