投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

1000万の壁

昨日からTwitterの表示制限が加わり、無課金勢は一日600~800ツイートしか見れないとのこと。

 

鍵垢知り合いのみアカウントの私にとっては何ら影響はなさそうだが、タイムラインを埋めてしまうRTやbotは減らそうと思う。

 

テスラでここまでは成功したと言って差し支えない経営者ですが、Twitterはどうなるか。CEO解任だとかなんとか言ってたけど実質的な経営権はまだまだ彼にあるはず。数年後が気になる。

 

さて、昨日計算した総資産1700万。

 

投資額(リスク資産)が1000万を超えると複利の効果が大きくなるので、資産増加ペースが早くなるというお話をよく見聞きする。

 

今の評価額が750万なので楽しみにはしているが、仮に1000万の資産に対して4%の福利としても年間40万。資産増加ペースが早くなるのは事実だが、急に増えるのかというとやや疑問。

 

とはいえ、先人の例では1000万と3000万を境に変化を実感している方が一定数、ネット上から読み取れる。成功者だけがネットに出てるからなのか、本当に資産1000万を境に増えやすいのか、1000万の資産の過程での経験からリスク管理がうまくなっているのか、何が正解かはわからない。

 

私自身はまだ1000万の投資にはたどり着いていないものの、配当の増加や評価額の値上がり、円安でも円高でもそれなりに含み益を保てるような分散投資ができつつある。今後10年か20年の内に下落相場は必ずあるはずなので、そのときに耐えられるような資産を、少しずつ積み上げていきたい。