投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

資産の確認

とりあえず月一回は資産の確認をすることにした。
なんとなく管理?しておいたほうがいいように思っただけで、意味が見いだせなければ辞めます。

今月頭でざっと1300万。
そのうち約40%が株やETF。残りは現金。
今年中に50%にしたい。

1300万と言っても、退職金が100万。円安もあるので、通常時だと1000万くらいか?

意外と貯まっているように思ったが、子供できたら全く足りない。そして、このペースでは3000万は程遠い。何より結婚する前がチャンスだったと痛感。自由に投資できる金が…
節約しなきゃなぁ。

新卒の子には投資は早めにオススメします。