投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

今後について

現在結婚をしていて、マイホームの子供を希望しています。
さて、セミリタイアを目指すには大雑把に、少なく見積もって、いくら必要か。

株…1億円
家…4500万円

株は税引き後3%で運用、家は郊外の戸建を想定しています。
この内、家については嫁も働いているので2250万円で済みそうです。
株の3%運用だけでは収入が足りません。
月7万円程度はバイトが必要。

翻って現状。
貯金約300万
株役300万
年収450万

ここまで書いただけで、夢物語でしかないことがわかります。

年間の入金は約100万。
年収が少ないので、これを増やす必要があります。

不動産投資は儲かる立地、建物は狭い日本にほとんど残っていないでしょう。

転職は要検討ですが、残っていたほうが最後辞めるときの退職金でプラスの可能性がある。

ポイントサイトはお小遣いにもならない程度。

こうなると、何か学んで副業が現実的か。
学んだことで本業にもいい影響が出る可能性もある。

そんな訳で次の1年で以下の2つを目指します。
1)TOEIC720点
2)簿記2級

1)は正直遅すぎる。中学の頃から今後はグローバル(笑)とかいってたのに、就活中から必要だったレベル。
翻訳のアルバイトで月1万程度増やせるようにしたい。

2)は会社の規定で資格手当が微量だがでることと、本社勤務になれる可能性。本社勤務だとサービス残業が減るので時間が増やせる。

…いや、これやっても目標にはほとんど近づかないのですが、何か動かないとチャンスは掴めないので。
まず動きます。