投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

転職による目標の変化

有給については買い取りで合意。残りを一日あたり1万円なので、25万ほど退職金に上乗せされることに。モチベーションも何もないが、淡々と日々を消化する。

今月はBCEを15株購入。
前から目をつけていて、正直今は高値ですが利回りやこれまでのパフォーマンスの継続が見られるため購入。
長く持てると良い。この前買ったCはロシアのせいで絶賛暴落中ですが。ただ、株価なんてどうでもいいから戦争はやめてほしい。

これで保有株はETF含めて21銘柄。
まだまだ偏りはあるものの、だいぶバラけてきた。

分散が必ずしも良いとは思わないし、仮にあおぞら銀行にオール・インしていたら25%近いリターンだったが、ここまで投資で少額ながら利益を出していることを評価。特に賞与カットされたこの2年は投資資金を配当から得られたので、恩恵があった。

さて、4月から地方公務員になる。
ここで目標の変更可能性。公務員は激務という人もいるが、おそらく定年まで続けられるのではないだろうか。

今はいわゆるFIREを目指しているが、開始資金や入金力等なかなか現実的ではない。
それなら稼ぐ目的を家にしようかと検討する。
地方公務員なら大きな転勤もないので、近隣に家を買っても良いし、妻も戸建てを希望している。

そのためには土地・建物で6000万は必要。ローンは組むが今の給与のみではかなり厳しい。30年ローンとして月々21万弱、総額7400万程度必要だ。
…親父一人でどうやってこんなに払っていたのか…感服。

結婚や転職による人生の転換期を迎えているようだ。
人生はクソゲーでも神ゲーでもない。
常に抜かりなくそのへんにある運を捉えられるかなのだろう。多分、田口壮選手が言っていたような言葉だったと思う。

身近な幸運を逃さないよう、常に努力しようと思う。