投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

JT配当

昨日は久しぶりにランニング。
8キロを超スローペース。
もう少し走る頻度を増やさねば。
最近は市民ランナーでもナイキの高い奴をよく見る。かつてはナイキフリーを始め、裸足感覚のシューズが売れたが、あの走り方ではプレート入りシューズでは走れないのだろうなぁ。


話変わって株。
先日はJTから配当。現在300株持っているが200でいいかもしれない。これと言って買いたい株もないが…アヲハタで優待?本当に思いつかなかったら買っても良いが、1000円相当のジャムもらうなら配当で5%出る企業に投資するほうがいい。

arccはもう追加済みなので、パス。
軍需産業は配当で国が税金使って高値で買っちまった分を取り戻すという意味では面白いが、利回りが波平。
景気や相場の影響の少ない日用品への投資は良いかもしれない。

4月はどこの株を買おうか、決め手にかけます。
でも銘柄選びはなんか少しだけ楽しい。
目指すは年間配当金20万。投資額で400万強。ボーナスがあれば余裕なのだが…厳しいな。