投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

投資への割合

公表するかどうかは別として
月に一回は金融資産がいくらなのか把握しておこうと思った。

含み益、含み損は気にしてもしかたないのだが、現金とその他金融資産(株しかない)の割合は把握していたほうが何となく良いだろう。

現在は現金が6割程度だった。一時5割だったのだが、お祝い等いただき現金が増加。
そして、今後はもっと増加する。

転職後の手取りは変わらず20万くらい。
以前にもシミュレーションしたが、その中から夫婦共同の貯金として7万5千円、私が負担する住居費が10万円。
残りは2万5千円…
共同の貯金が重いが、家を買うのが目的なら有りか。
それとも貯金を崩すか。
投資資金が1千万になれば年間30万円程度配当がもらえるが、そこに行き着くまで何年かかるか。
貯金をほぼオールインすればできなくはない、がリスクが大きすぎる。

仮に一人暮らしだったら、ざっくり家賃6万、食費2万、光熱通信費2万となる。それなら5万くらいは少なくとも毎年入金できる。やはりfireを目指すならお互い納得できる相手か独身でないと厳しい。

…それでも結婚は良いものだと今は思う。