投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

一年経った

このブログで長期投資を開始して一年になりました。

コロナ禍で外出が少なく、収入も減りましたが支出も減りトントン。このまま飲み会のない社会が続くと良いのですが、昨今の夜の賑わいを見ると難しそうです。

今後の目標は先日書きました。
今はまだ米国株は割高感もあります。投資は少しずつ継続して、資金を増やしつつ、これまで眠っていたお金達にもそろそろ働いてもらいましょう。

人的資本には毎年数百万。生涯年収で2億以上かかりますが、金融資産にはそこまでかからず、リターンもえらべばそこそこ安定して見込めます。企業が人材への投資をやめた理由が少しわかりました。一部の才能で回す方が効率が良いのです。その才能を囲って置けるかはわかりませんが。

これから大きく増えることのない賃金には期待せず、自分で自分の将来を守りましょう。