投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

C購入と1月配当

シティーグループ(C)を12株、約10万円で購入。

ABBVと迷いましたが、どうしてもABBVはコロナ後、特許切れの後に伸びるイメージが描けませんでした。

かと言ってアメリカの金融に将来があるかというと、利上げで経済が回りにくくなると一緒に落ちていく様にも思えましたが、業界での立ち位置から66ドルなら長い目で見て安いと判断。将来的な増配にも期待しての購入です。

また、製薬会社はGSKを保有していること、金融は国内のあおぞら銀行しかないことを考えて、未保有のセクターに分散したいとも考えていました。

今年はどこかで米国株が大きく下げるときが来ると思っていますかまが、毎月5~10万の投資は継続し、下げたときに追加で50万くらい入金する予定。
現在、貯金:投資で3:7の割合を5:5くらいにして、配当20万を目指します。

なお、1月の配当は101.75ドルでした。
日本株で約7万円入るので、米国株で13万必要。
少し足りないペースですが、今後増やしていくので順調です。