投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

公務員になれそう

かねてより弊社がキツい、将来が不安ということで先月公務員試験を受けてきました。5年目以上を対象とした経験者採用枠での応募です。

結果は無事に合格。倍率は約15倍と書けば難関な試験に見えますが、普段から仕事をしていれば自己PRは問題ありませんでした。やはり筆記が一番の関門。テストセンターでしたが、知能のピークは学生時代。危なかった。

あとは採用通知待ち。
経験者採用は、ほぼ採用漏れはありません。しかし、4月とは限らない。採用時期がわからない間は動けませんが、仕事をしながら退職交渉・引き継ぎ・提出書類の作成とかなり忙しくなりそうだ。

無事に採用が決まったら、忘れずに収益0でもブログから広告を外します。

就職したときは仮にも安定した有名企業。落ちこぼれても会社にしがみついて、おんぶに抱っこ、定年まで勤めるつもりでした。実際に入ると有名なだけで辛い会社でしたが、まさか転職を決意するとは思わなかった。

後日、公務員試験のまとめをします。

それにしても採用漏れは怖い…。