投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

30歳目前に思うこと。10代、20代前半の方へ

もうすぐ30歳になる。人間50年なんて幸若舞なら半分はとっくに過ぎて死を意識する年齢。今は70でも仕事させられるからそこまで焦る必要はないのかもしれない。

このブログを見てる人は少ないから、自分語りをしても大丈夫でしょう。人生において良かったことと後悔したことを振り返ってみる。

◇良かったこと
•人並みの生活が送れる事
•スポーツで全国大会
•部活メンバーとの長い付き合い
•結婚
•恋愛
•有名企業への就職

中学で始めた陸上で県大会に出た。偏差値60程度の高校、大学に通い、高校駅伝でメンバーには及ばずとも全国目指して、達成して。その時の同期とは今でも一人も欠けずに連絡が取れる。また、大学の後輩や他校の陸上関係者からはいろんな情報を今でももらえる。
それなりに名のある就職先に入って、趣味で出会った人と結婚して、収入が少ないことや仕事の量に文句を言いつつも人並みに生活ができるのは良かったと思う。

◇後悔してること
•大学時代、無茶な練習をしたこと
•語学、特に英語を学ばなかったこと
•プログラミングを学ばなかったこと
•体重が増えすぎたこと
•もっと遊ばなかったこと
•海外にいかなかったこと
•早く投資を始めなかったこと
•夢中になれる仕事が未だにわからないこと

後悔は先に立ちませんね。
無理な練習をして怪我して、記録が出せずに終わった大学時代。センスがなかったとも言える。
英語やプログラミングができれば市場価値も高まったでしょう。遊ばなかったから今遊びたくても遊び方や金の使い方がわからない。海外に一度くらいは行っておけばよかった気がする。投資ももっと早く始めてれば資産ももう少し多かったかな?減ってたかもしれないが。そして、仕事が向かない。入社したときからこの気持ちが変わることが無かった。可もなく不可もなくこなせてしまったから、異動もない。

◇これからしたいこと
•簿記の資格
•語学スキル
•プログラミング
総じてこれらはスキルアップなのか。今の仕事には全て全く関係ない。そして、これらは今からでもできそうだ。


今、コロナで大会が無くなった学生には酷な話だが、なにかに打ち込めるのは就職するまでの事がとても多い。今の自分にしかできないことは何か、よーく考えてほしい。
あぁ、こんな説教じみた言葉を言うようになるとは思わなかったなぁ。