投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

雑記

大抵書くことは雑記なんですけどね。無題じゃ寂しいので。

現在の年間予想配当は税引き後で72160円と224$。
JTのおかげで合計10万を割ってしまった。ドルは大雑把に100円と考えます。

日経平均が上がって、アメリカ株も好調なので相変わらず買いたい金額の個別株がない。
高いときも低いときも買うことで平均購入代金を安定させるという話もありますが、普段の買い物と同じで高いと思ったら買うべきではない。

利益度外視したら陸上競技に力を入れているプレス工業コニカミノルタは応援したいが、投資の目的から逸脱してしまう。唯一、イチロー、田口、谷に憧れて始めた野球から愛着が湧いたオリックスだけは100株だけ利益を気にせず買いました。当時1326円で買えたのでラッキー。

陸上競技といえば、遥か10年以上前に都大路に出た我が母校は昨年ついに県大会すら出られなくなってました。元々地元の進学校なのでスポーツ推薦やトレーニング設備、専属コーチ、トレーナーもいない普通の公立校。県大会に進めないのも当たり前ではあるのですが…ここまで弱くなると寂しいものです。当時のチームメイトは競技実績はもちろん、進学先、就職先ともに中々優秀なところばかりでした。最近の高校生は受験に備えて3年春には引退するそうです。センター試験の直前まで週7で部活をしていた身からすると、3年の春に引退して受験勉強ばかりしてても大して進学実績なんて変わらんなぁと思ってしまう。