投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

転職は成功だった。

公務員になって給料は減った。が、これは一年目で仕事ができないから残業が無いためである。
厳密に言えば1時間程度は残っているが、自分の勉強のために残っている。残業はしないよう指示が出ているし。

さて、残業がないので月々の総支給額は5万程度下がっているが、もし前職でも残業がなかった場合は今の方が月給が高い。いわゆる基本給が2万近く上がっている。

仕事はわからないことだらけで苦痛もあるが、人間関係は良いし、以前のように日常的に日付を超えることも無い。(※繁忙期にはあるらしい)
そして、休みがしっかり取れる部署が多いのも嬉しい。
当たり前なのかもしれんが…

本当に転職してよかったと思うが、それは今後次第だ。今の気持ちを忘れずに仕事が続けば楽しいと思う。