投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

退職交渉 前哨戦

退職交渉の前哨戦。
まずは係長に報告。上司であり年齢の近い先輩は、本音はともかく転職成功を祝福してくれた。というより、係長も転職したいらしい。仮にも最主要部署ですが大丈夫なのかこの会社。ちなみに私の前にも今季は一人、若手が退職している。

現職の危うさを覚えつつも最初の関門は突破。次の課長に報告がなされてからが勝負。

そして2月の出勤日は残り8日程。ここで最終出勤とできれば完封勝利だが、3月に多少ずれ込む程度なら譲歩する予定。有給は35日残っているので、かなり余すが仕方ない。

突然の退職で迷惑を掛けるし、残る人に恩義はありますが、退職金をカットされても良いので、これまで抱えていた仕事はすべてお返しいたします。

周りからしたら仕事に対する責任は無いのか、と問われそうですが、責任に対する評価や給与ではなかったと思います。

これからは日常業務と交渉をしつつ、淡々と引き継ぎ資料を作成します。