投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

投資もダイエットもしなかった

先週は旅行に行っていたため、ダイエットも投資もしていない。むしろ食べて、散財して逆を行った感がある。間違いなく、行った。

 

じゃあ、そこに罪悪感や後悔があるかといえば、全くない。元々そこまで厳しいダイエットをしてるわけでもなければ、投資も無理のない範囲でしかしていない。年に数回のイベントなら楽しむべきだろう。

 

元々お金に執着心はないと思うのだが、ある程度のまとまったお金を使っても動じなくなるのは、投資がうまく行っているから。日々や月ごとの増減は少ないが、年単位にすると着実に増えている。コロナが明けたので、含み益や配当が増えるのは当たり前なのだが、それでも安心感がある。

 

次目指すのは約10年に1度のペースで起こる暴落時に発生するであろう含み損に耐えられるだけの精神と配当。

 

配当だけで数百万得ることはないが、7年で損失をカバーできる程度の配当が得られればよい。10年でカバーしようとすると、またその間に暴落したら耐えられない。5年毎に暴落するようなら市場や含み損が耐えられないので、投資からは撤退すべき。5年〜10年の間に得られるリターンで損失を埋められるような資産を築きたい。

 

まず目指すは投資額1000万、貯金額1000万。