投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

ダイエット経過2ヶ月目

ダイエットにも取り組んでいます。

公務員になったら時間に余裕できるから痩せる!
そう言って2ヶ月が経ちました。

4月21日(開始時)…74.8kg
6月4日…72.0kg(-2.8kg)

とても順調。恐ろしい。

この2ヶ月、特に痩せるために頑張ったかというと…実は何もしていません。前から月に4日ほどは走ってたし、それは変わらない。むしろ前職の頃は通勤ランでもっと走っていた。

でも、生活習慣が大きく変わった。
これまで0時頃に帰宅して食べて、すぐ寝てた。今は20時には食べ終えて23時には寝ている。これだけで体重が落ちた…ということはない。現実を見よう。昼ご飯が変わったのだ。

前職は昼に唐揚げ丼、つけ麺、まぜそば油そば(全て大盛)。一食でおよそ1500~2000kcal摂っていたのだ。
今は近所に食べるところがない。必然的に食堂のカレーだ。カレーも決して低カロリーとは呼べないが、せいぜい900kcal。月に20日出勤としたら、少なくとも600kcal×20日=12000kcal減らしているのだ。脂肪1kgはざっと7200kcal。一ヶ月に1.6kg分減るので計算としては概ね合う。

昼飯も環境によるのだ。以前は仕事のストレスを食で発散していた。昼に思いっきり美味しいものを食べてないとやってられない様な環境。そう、全て環境が悪い。

さて、環境を理由に痩せなかったのですが、これからは言い訳できません。来年の4月には68kg台にします。

以前からの改善点まとめ
・昼ご飯による摂取カロリー減少(月間600kcal×20日)
・就寝直前の夕食が廃止

今後の追加要素
・ランニング増加(週1回→週2回)