投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

早期退職を目指す

今の仕事をやめたくて仕方ない。
転職という選択肢もあるが、転職先がブラックでない保証はない。今の会社もホワイトと言われるのだが自分の部署はブラックだ。

今30代なのであと15年前後で資産を1億まで増やしたい。
今の資産をざっと表すと…
銀行預金が400万、株が120万。
仮に120万で年利4%、毎月5万円積み立てると15年後は1,400万。何もせず長期の積立投資で増やしていくのでは全く間に合わない。

最も資産を10倍、100倍にできる人は本当に一握りだ。現実的ではない。でも挑戦するのは面白い。

信用取引とFXはなしでどこまで近づくことができるか、不平不満ばかりこぼして生きるのではなく、目標を持って暮らしていこうと思う。