投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

ペーパードライバーが運転してみた

免許を取得して約7年。半年前に一度ペーパードライバー講習で壁にぶつけて教習車を破損させた私が、何を思ったか運転しました。

結論から言うと、やっぱりちゃんと練習してから公道を走ったほうが良いです!当たり前ですね。

ことの発端は嫁と東北に旅行へ行ったこと。。GO toキャンペーンに便乗しました。嫁は仕事で数カ月に一度程運転します。つまり普通に運転ができます。

駅でレンタカーを借りて、普通に走ります。私は助手席です。快適ですね。
さて、地方の名産を見て回っていますと、ふと試飲を渡されました。先に嫁は飲んでましたね。私は香りを嗅いで…「梅酒じゃん」と察しました。

横にはすでに試飲を飲み干した嫁。
嫁「これ、美味しいねー」じゃないっす。
私「えっと、これ、梅酒だよね?スパークリングの」
嫁「え?」
私「え?」

さて、たかが試飲程度とはいえ飲酒運転はだめです。絶対に。
でも駐車場が閉まるのは16時。時に時刻は15時半。
私「どうするか」
嫁「免許、もってたよね?」
私「いや、既に駐車もできないよ」
などと応戦するものの、解決策を見いだせず。
運転席に座ることになってしまった。

私「サイドミラーってどこで調整するの?」
嫁「え?まじ?」
私「ブレーキの左のペダルって何?」
嫁「フットブレーキだけど?駐車するときに使う」
私「え、手で持ち上げるあれじゃないの?」
嫁「いやいや、フットブレーキってさ…」

こんな所から出発する羽目に。
とりあえずアクセル踏まずに少しずつ進んでハンドルを左に。
嫁「いや、踏まないとほとんど進まないよ?」
駐車場を脱し、路上へ
私「やべぇ。カーナビとか目をやったら事故りそう」

なんとか左折したり、停止線で停まったり。
嫁「おい。後ろめっちゃ詰まってる。(アクセル)踏んで」
私「いや、ここ40キロ制限でしょ?」
嫁「いやいや、60~70くらい出さないと」
わたし「いや、でも標識も」
嫁「教習じゃないからね。バックミラーみてみ?」
後ろにはずーっと車が並んでます。

嫁「速度制限じゃなくて、路上の流れに合わせないとだめだよ。」
私「速度制限とは」
嫁「あてにしてはいけない」
私「…はい」


とまぁ後方の車には迷惑かけましたが、なんだかんだで事故らずにたどり着きました。もちろん、前向き駐車。
地方なので信号も少なく、道もほとんど曲がらず、ペーパードライバーには丁度良いリハビリでした。

とりあえずはペーパーでも乗れなくはない。無免許で何年も走ってる人もいるくらい。でも、人を殺せる道具なので扱いきれないものは使わないに越した事はないなと。

ペーパードライバー講習、高いけど行こう…