投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

長期投資をしてみる

これまで数年間、適当に株の売買を繰り返し毎年のように損失を出してきました。

 

買った株が大幅に減配して株価も1/4になったり、適当に買って放置してたら上場廃止してたり、含み損が1万超えるたびに売ってたり…まさに金を失うパターンな訳です。

 

今年で30歳。人間50年、下天のうちをくらぶれば、夢幻の~なんていってた時代ではありませんが、もういい年こいたおっさんになったわけです。

 

ここらで腰を据えて、落ち着いた投資をしようかと。

今年はボーナスも無くなったしね!

 

現在証券口座の約120万を3銘柄に分散。減配が無ければ配当金は年間72,000円(税引き後約56,000円)。ここに毎月手取りの1割を証券口座に入れて株を買い増し、資産を増やしていく…何て甘い考えでどこまで通用するか。毎月の手取りの1割で買える株なんてそうそうない。

 

なんて思いながら酒を飲んでいました。

今日の酒はスーパーで買った「浜福鶴 純米大吟醸」(兵庫県 灘 小山本家酒造)

 

 

初めて買ったが、一口目がとても甘く、後に辛めの香りが強く残る。

暑い夏はビールもいいけどやっぱ冷やした日本酒が一番。

伊勢神宮で買った金杯でちびちび飲みます。