投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

免許合宿の話

今から7年ほど前、就職を目前に普通自動車免許を持っていなかった大学生の私は合宿で免許を取ることにしました。
元々通っていた教習所は教官の罵詈雑言を前に4コマで退学。そこで選んだのは教官を選べる前橋の自動車学校。

教官を選べる

このポイントは教習所選びには必須です。選ばれない教官はどんどん辞めていくので、人気の教官が選べなかった場合にもパワハラを受ける確率が相当減ります。今どきこの制度のない教習所は余裕がないために人が少ないことが多いので、必然的に悪い教官に当たりやすくなります。

さて、合宿ですが基本は一人ひとりの個室がもらえます。
概ね一日に3コマ前後入っているので空き時間は自由です。学科試験に落ちたら笑えないのでそれなりに勉強しましょう。

お酒は原則禁止ですが、まぁ部屋に集まって飲んでる人たちもいましたね。因みにネットなどで噂されるような男女入り混じって~というのは私はなかったです。ただ、女性一人で合宿に行くのは下調べは必須と考えてください。あってもおかしくない雰囲気ではありましたので。詳細は割愛。

イジメはたまにあります。根暗とか挙動不審は笑われてますが、2週間の辛抱。でもしょうもないイジメは案外教官も見ていたりするので公にはないですね。

教習内容

これはどこも変わらないです。が、毎日車を予約せずとも乗れるのはとても大きいです。

特に巷で最初の関門とされる仮免試験。
これも毎日乗れるので落ちる人はほとんどいません。私の同期では20人いてみんな受かってました。因みに一日程度の遅れだと教習時間をなんとか詰めてくれるところもあるそうです。S字クランクは慎重に。

路上教習まで行けば受かったも同然。信号や標識を見落とさなければ、技術面では毎日乗る分覚えが早いです。

最終的に卒業試験も難なくパス。落ちた人も一人だけでした。普通にしてれば、期間の延長も発生しません。


学生で時間があるなら免許は合宿がオススメです。


ま、今は教習依頼乗ってないペーパードライバーなんですけどね。
そのうちペーパードライバー講習についても書きます。