投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

今年の配当

今年の目標としていた、税引き後年間配当金30万円を達成。この3年間はコロナ禍で買った国内高配当株がコロナ前の水準に戻ってきたことが大きい。株価が下がるときに買うのは勇気がいるが、功を奏した。

 

来年は40万、と言いたいが現実には所有する国内株に増配の余地は大きくない。米国株も今は割高。新NISAが始まるものの、大人しく過ごす一年になりそう。来年の目標は35万。

 

当面の間、受け取った配当は再投資。ここ2年間は貯金を取り崩して投資に回した。原因との比率がほぼ1:1。これ以上、手元の現金を崩すのはグレーゾーン。次の暴落に備えて貯める。