投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

【流行?】sms再配達詐欺

最近こんなSMSが2回も届きました。

配達の不在を装った詐欺です。
一瞬、何か頼んでたか?と考えてしまいましたが、そんな個人ケータイのSMSに送ってくるような業者はいません。ネットで「再配達 SMS 詐欺」と調べればたくさん出てきますし、表示されている番号(今回は詐欺と思っても勝手に番号を掲載するのはまずいので、上部を切ってます)で検索すれば、詐欺だとわかるようなコメントが複数見つかります。

意外な場面でSMSもまだ使うかと思いますので、気をつけましょう。

普段は人のためになるような記事は書きませんし、自己満足のブログですが、たまには役に立ってみようかと突然思いました。

月に100pv程度の当ブログで救われる人なんていませんが、一人くらいの役に立てば幸いかと。

それにしても古今東西、いろいろな詐欺がありました。
とりわけ私が生まれてからはオレオレ詐欺が大流行し、それと並行して無料ネット回線の工事チラシの配布、数千マン当選したので振り込むのに数十万払えという意味不明なメールなど、欲に漬け込み、人を騙して儲けようとするなど、詐欺の方法はバラエティに富んでいます。因みに人を騙して設ける、という意味では営業も似たようなものですが、ギリギリ法律の範囲内ならセーフです。

今回、自分も恥ずかしながら「優待あったっけ?」と思ってしまったので、少しは役立てばと。