投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

社畜VSアムウェイ

ここ一ヶ月くらいは世界的有名企業アムウェイの勧誘に手こずっていました。

ことの発端は偶然、街であった友達を交えて話していたことから。ここは本当に偶然である。1時間強、一緒にランチを済ませてその日は別れた。

その2日後。
友達と一緒にいた人(友達の友達。即ち他人である)からLINEが来た。今度仕事終わりにでも会いませんかと。
コロナのこんな時期だし断ると、オンライン飲みに誘われました。しかし私は通常23時までは仕事があるので断り、休みの日も家庭があるので時間は取れないと断りました。

このあたりで普通の人なら引くはずなのですが、驚異の粘りを見せます。花巻東のカットマンくらい粘られます。

ズルズルとLINE越しに勧誘が始まります。ロバート〇〇○○のお金持ち父さん。このフレーズを聞いたら距離を取りましょう。

もっと稼げるとか不労所得が~など話してきます。
ただし、投資の話や著者が実際稼いだことは事実ですが、アメリカと違って日本の土地家屋の価値はどんどん下がるからあの話は当てにならんのです。

その後はお約束の尊敬できる師匠に合わないか?カードゲーム?しないか、的なテンプレ構成。そもそもこのコロナ禍で集まるわけないだろうが。それでも日々連絡してくる。逞しいな。

そこからはLINEブロックして、友達に報告。その友達も同じころ勧誘を受けていました。

幸い我々は過去にも勧誘されて断っている経験があるので無事でした。そんなに誘いやすそうに見えるのかな。

こういった輩は相手にしない。宗教と同じで周りが見えていないので断られてもしつこく粘ります。スパッと話を打ち切りましょう。

しかし疲れた