投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

痩せようと思うのではなく、痩せる環境をつくる

ダイエットはとても難しい。厳密にはダイエットとは健康で適切な身体を手に入れることなので必ずしも痩せることではないが、要は痩せることは難しい。

痩せようと思うと食べる量を減らして、運動を増やせばいいので、実行する。すると、たいてい1週間で雨が降ったりして走らない日がでるとそこでダイエットは終わってしまう。

痩せようと思うと続かないのである。
なので、痩せようという気持ちではなく、モテたい・あの服を着たい・かっこよくなりたい、とか痩せた後を意識すると、痩せたいという我慢から「こうなりたい」というプラス思考になるので続きやすくなる。

でも、それだって中々続けるのは難しい。
やはり一番簡単なのは食べられない環境と運動せざるを得ない環境を作ることである。
たとえば、冷蔵庫に物を入れない、お金はあると食べ物買っちゃうから一日1000円しか引き出さない、とにかく環境をハードにする。

その環境をたとえば、ジムのように堕落したら避けられるようなものにするとうまく行かないので、常に他者の見張りを持つのが手っ取り早い。

環境が人を育てるということでしょうかね。