投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

マイナス金利だろうがいつも通りにしかすごせない

しばらく書いていませんでしたが、この間大きな動きはありません。

投資ではGarminを売却。この3年間は上がったり下がったりしてましたが、最終的にはプラスでした。その売却益10万強でBTIに買い注文。刺さればラッキー。

 

今日は巷でマイナス金利が解除。嫁の理解が得られず、マイナス金利時代に家を買えなかったことは痛恨の極み。しばらくは住宅資金としていた預金の2~5割を投資に回します。

そのマイナス金利解除の影響で赤と緑の銀行は普通預金金利アップとのこと。聞こえはいいが所詮0.2%…。住宅ローン金利を上げる布石にしか見えない。

 

そういえばお弁当はしっかり続いている。中身はともかく、毎日250円程で収まるのでコンビニ時代(550円平均)よりも毎月6,000円が浮く。年間にしたら72,000円。7万も配当もらうには35万の投資が必要。節約って大事。長く続くと素晴らしい。