投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

八王子城

久々の有給休暇。起きた時間は午前11時。このままでは何もない一日になってしまう。信長の野望創造をやりながら八王子城を攻める。

 

そういえば2時間かからずに行けるな。そういうことで着替えて出発。

 

高尾駅。ここに来たら八兆(そば居酒屋)だ。食事中に写真を撮るのは好きではない。腹ごしらえをして南口から北口へ。これが遠い。大回り。

 

北口からバス。一応八王子城の最寄りなのだが、遠い。まずは氏照さんと家来の供養塔。階段が…きつい…

 

続いて八王子城址ガイダンス施設。いわゆる案内所的な役割だが、結構面白い。出土品から海外のもの好きだったんだなぁ、と思った。

 

いよいよ八王子城の本丸へ。鳥居をくぐって、ひたすら道なりに進む。いや、めっちゃしんどい。ハイキングとか軽い登山だ。かつて練習場所だった桝形山城も山城だったが比較じゃない。

籠城用の曲輪を越えて、ひたすら登ること1時間。ようやく八王子神社。ここまでくればあと少し。

ついに本丸。長かった。これを半日~1日で制した前田上杉軍すごい。そりゃ双方に被害出るわ…

 

八王子城、実際に足を運んでみて、ゲームみたいに簡単に落とせる城ではないと実感。

 

帰りは歩いて高尾駅へ。途中、甘里古戦場の立て札。武田信玄と北条の戦いがあったらしい。

 

終わってみれば満足感のある外出だったが、疲れた…