投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

減配リスク

先日のJT減配が痛いことは事実です。
300株程度とはいえ約60万の投資額。1900円くらいになったら追加しようとも思いましたが、今後も減配になるでしょうから動かさず。いえ、動かせずです。

しかし高配当投資にこのような減配リスクは付きもの。ここで株価上昇での利確狙いにシフトすることは考えません。この社会状況で株価がこれだけ上がっているとどれを買っても今後は下がる予想しかできないし、多少上がっても手数料と税金とで首を絞める。
株の売買で儲かるのはまず証券会社。そこを忘れないように。

株価を見極める力がないなら、配当目的以外では買わないでおこう。

先日楽天証券に申し込みました。
SBIも使いやすくていいのですが、ARCCを扱っていないことがずっと気に掛かっていました。
今後も配当を維持できるのか、どれだけ考えてもその確証はありませんが高配当投資を謳うなら、そこに突っ込まない理由がありません。