投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

docomo Xperia10Ⅱ スマホ変えた話

6年使用したarrows f-01fを遂に引退させました。
9月からラインが使えなくなることが原因で、それがなければまだ使っていたと思う。

そんな私には5Gやハイスペックモデルは不要。
なんとなくSONYが好きだったのでXperia10Ⅱにしました。
5Gは使える場所が少ないし、10万は出せないです。

巷で既に使い勝手が書かれていますが、自分の使用感を書いてみます。

■メリット
1.画質が良い
Xperiaのロースペック版にあたる10Ⅱですが、カメラの画質は素晴らしいです。デジカメと遜色ないレベル。まだ仕事での撮影でしか使っていないので載せませんが、近日中に載せたいと思います。

2.動きのスムーズ具合
所謂、処理速度に関わりますが日常レベルには充分です。
ハイスペックモデルと比較すると劣りますが、スマホは通勤の暇つぶしや連絡手段という方なら問題ないです。たまに固まりますが、すぐ治ります。

3.価格
はい。5万円台です。ネットなら4万円台もあります。今回、契約の見直しもあったのでdocomoショップに行きましたがネットでの購入が一番かと思います。安いのが最大のメリットです。

■デメリット
1.片手操作は指が疲れる
形がXperiaは縦に長いのが特徴。
横にして動画を見るには見やすくて良いのですが、片手で支えるには少しキツイです。また、指もかなり動かすので疲れます。

2.ポケットからはみ出る
縦長なので、浅いものだとズボンのポケットから少しはみ出ます。落とさないよう注意です。

私が感じたメリット、デメリットはこの程度です。
他にもSONYならではの音質の良さがメリットなのですが、あまり音楽を聴かないので評価できませんでした。
ボカロとか幽閉サテライトはよく聴くんですがね。

ベビーユーザーでない、今までハイスペックモデルを使っていないなら、充分検討の価値ある機種でした。

よくもまぁ、前のスマホを6年も使ってたものだと思いました。