投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

コーヒーミルはあった方が家で楽しい

コーヒー好きな人なら一度は自分で挽いてみたい、と思ったことありませんか?
これまでずっと粉を買って楽しんでいたのですが、開封後に時間が経つとどうしても酸味が強くなってしまいます。粉が酸化してしまうのですね。

せっかくならいつも美味しく飲みたいと思って、手を出してしまいました。ハリオのコーヒーミル。

手動で洗いやすいことが特徴のこちら。最初はデザイン重視して木製のものを見ていたのですが、飲む頻度を考えてこちらに。

使ってみた結果は…
①洗うのが楽。
セラミックなので水洗いしても錆びない。分解がやや面倒だが、そこまで気にならない。
②単純に挽くのが楽しい
もし、手軽に飲むなら電動が良い。ただし、音が大きいので集合住宅の場合は手動の方が良いかも。
③思ったほど大きくない
④けっこう力が必要
⑤ラバーで固定ができそうで…できない
⑥見た目はやっぱり木の方がそれっぽい!

あとは、コーヒー選びの選択肢が増えたのが一番乗り楽しいですね。豆から選べると酸味は抑え目、コクの深いもの、など色々楽しめます。

私は上記のハリオのものにしましたが
なんと言っても洗いやすさが一番です。ちなみにもう少し小さい物もありますが、挽くのにかなり力が必要です。


インテリアなら

こちらのタイプがおすすめです。やはり木の感じが素晴らしい。


家にいる時間も増えましたし、コーヒー好きな方はぜひミルを買って、豆を挽きましょう!