投資とダイエット、転職について書く。転職公務員が長期投資でアッパーマス層を目指すブログ

気が向いたときに、ふらっとかける日記が欲しかった。しがないアラサー既婚男子の日記。2020年10月より早期退職を目指していたが、公務員に転職して定年まで働いても良いかなと思い始める。投資は原則月に一回。2022年4月、ついに観念してダイエットを志す。(5年連続5回目)開始時は74.8kg。

数の子の塩抜き

初めて塩漬けの数の子をいただいた。普段から食べるものでもなく、食べるときも開けたらすぐ食べられるようなものしか食べたことがないので、忘れないように塩抜きの手順を記しておく。

1)濃度5%ほどの食塩水を作る(水1000ccに塩小さじ1杯)
2)3時間、上記塩水に漬ける
3)水を取り替える。つまり、再度食塩水をつくり、3時間漬ける
4)水を取り替えて、6時間塩水に漬ける。
5)少し齧って、しょっぱすぎないくらいになっていればオッケー。軽くしょぱいくらい。まだ、強くしょっぱかったらもう1時間。ここで抜きすぎてもいけない。
6)塩水につけたまま、ふやけたきた白い筋を剥く。

塩抜きはこれで完成。ほぼ一日がかりである。
このあと味付けに入るので、味付けしたらまた書き残そうとおもう。